2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おまっとさんでした ~第4日目~  

4日目

朝、目が覚めたらとても綺麗な朝日。
最終日にふさわしい朝となりました。
(写真をクリックすると大きくなります)
20120905_01.jpg

Kingのデジイチ。やっぱり綺麗だね~~。
D_20120905_446.jpg

朝日が海に…
D_20120905_436.jpg

漁船がたまたま通りがかりました。
D_20120905_448.jpg

Kingと二人で朝日を眺め、写真を撮って、二度寝のいいこ。
ぷりんも疲れているのか、静かに眠っていました。

さぁ、朝ごはんを食事処で食べて、元気に出発しましょ。
C_20120905_291.jpg


今日はあまり観光するところはないよね。と話しながら、向かった先はコチラ
ぷりんがカエルになったところです。
D_20120905_553.jpg

朝も早いからそんなに混んでないよ、なんてタカをくくっていたら、駐車場は満車。
しかもなかなか空かない・・・
なんでだろ~~~。でもようやく1台停めることができるスペースを確保。
ちょっと見るだけだから別にカートはいらないねっと、ぷりんを歩かせました。

ここにはカエルの置物がいっぱいあります。
言い伝えによると、猿田彦大神のお使いとされる二見蛙が多数奉納されており、ここの蛙は「無事かえる」「若がえる」「貸した物がかえる」など縁起物として親しまれているようです。

手水舎のカエルに水をかけてあげると願いがかなうそうです。
C_20120905_295.jpg

すると・・・
平日なのに、太鼓の音・・・
C_20120905_297.jpg


何かあるのかな??と進んでいくと、人だかり。
なんだろ~~って思って、夫婦岩を見てみると・・・

あら??
人が登ってる・・・
D_20120905_468.jpg



そう実は、9月5日のこの日。
夫婦岩に架かっている大綱が架け替えられる神事が行われる日だったのでした。
そんなことはまったく知らなかった私達。びっくり。
だから、駐車場は空かないし、人も多いし、太鼓の音も響きわたっていたのね。

こんな珍しい日に来れるとは思っていなかった私達。
とりあえず、狭いながら立ってみることができる場所をゲット。
ここから見ることにします。

でもね、でもね。いつ、何が、どう始まるかまったく分かりません。
とりあえず、ぷりんをこのまま人ごみの中に立たせておくのはかわいそうなので、
バックを車に取りに行きました。
(でも、いつ始まるかわからなかったので、いいこはダッシュですよ。
だって、車に取りに行ったとき、神主さんたちが何か海に向かってなんか唱えているんだもん。)
(写真をクリックすると大きくなります)
20120905_02.jpg

待てど、待てど、なかなか始まりません。
ん~~~。どうなんだろって思ったら、たまたま、隣に居合わせた地元のおばあちゃんにいろいろと教わりました。
なんと、まだまだ始まらないよ。って…
で、始まったら、最後に終わるまで1時間半はかかるんですって。
でも、年3回しかないし、5月はGWで混んで、12月は寒いから、9月が一番いいよっですって。確かに♪とりあえず、こんなことはなかなかないので、見てみることにしました。


周りがにわかに騒ぎ出し始めたので、そのおばちゃんに聞いてみると、
これから大綱をみんなで手渡していくんですって。
手渡していくってどういうこと?と思ったら、こんな感じです。



で、これを5本やります。
私達も参加しましたよ。渡しながら、結び目(?)のところでお願いごとをすると願いがかなうらしい。
(ちなみに見知らぬおばさんの手をぱちり。)
C_20120905_313.jpg

もちろん、家族の健康と幸せをお願いしました。
C_20120905_317.jpg

この綱を手渡ししている間、木遣り音頭が唄われています。これぞ、日本の祭りですね。
(写真をクリックすると大きくなります)
20120905_03.jpg

唄の一部です。




おばあさんの話によると、縄を張替が全部終わって、餅まきをするんですって。
それで、古い大縄をみんなに分けるということでした。
残念ながらそこまではいることができません。
この大綱を5本分渡し終わったところで、とりあえず、私達はここを後にしました。
なにせ、お昼の時間もあったので…

でも、5本ちゃんとかかった夫婦岩を見ていない!!
と思った私。これでは、夫婦ではなく、離ればなれの離婚になっちゃう!!と騒いだら…
Kingが後ろを振り向いて、そろそろ5本張り終わるよ。って立ち止まってくれました。
うんうん、これで夫婦岩。夫婦円満だね!と満足し、ここを後にしたのでした。
(写真をクリックすると大きくなります)
20120905_04.jpg


さてさて、鳥羽最後に、ちゃんとしたランチを食べないと。ということで本日のランチはコチラで。
店内ワンコOKです。
C_20120905_334.jpg


着いてまず、ロビーでメニューを決め、個室に通されます。
C_20120905_326.jpg

この個室、まるで家にいるようにまったりできるんですよね。
あまり綺麗なところではないのですが、テレビはあるし、エアコンはあるし、疲れたし(?)
思わずゴロンと横になっちゃいました。ぷぷぷ。


さて、本日のランチ!海鮮を食べるぞ!とオーダーしたんですが、残念ながら、マグロのステーキとかなんですよね。新鮮な海鮮を想像していたので、ちょっとアレレ?となりましたが、お刺身とはまあまあかな。
とりあえず、ワンコと一緒に店内で食べることができるので、OKとしましょう。
(写真をクリックすると大きくなります)
20120905_05.jpg


ぷりんもちょっと涼しいところに入ったので、落ち着いた様子です。
C_20120905_330.jpg


さぁ、ゆっくりしたいのも山々ですが、帰路につかないとです。
今回、いろいろルートを考え、Kingが取ったルートはコチラ
(写真は鳥羽行きのものなで実際には逆ですね。)
D_20120905_597.jpg

そう、フェリーに乗って~~~。です。

鳥羽から伊良湖まで55分。
しかも船内ワンコOKなんですよ。
D_20120905_575.jpg


フェリーの中から風景を楽しみます。
C_20120905_343.jpg

海は凪でゆったりしています。
C_20120905_342.jpg

島々が点在していて、趣あるね。
D_20120905_569.jpg

ぷりんは疲れているのか、こんな感じで、船の中で船をこいでいました。
iPhone20120905_01.jpg


そろそろフェリーも伊良湖に着きます。ちょっと外で記念撮影ね。
D_20120905_587.jpg


車乗り込んで、外に出ると、ここはもう愛知県!さっきまで三重県だったのにね。なんか不思議。
iPhone20120905_02.jpg


フェリーを降り、少しのんびりしたかったので、隣接している道の駅に寄りました。
な、な、なんと、コチラ、店内ワンコOK
20120905_639.jpg

会社のお友達とかのお土産をゆっくりと選ぶことができました。


さて、ここからは浜松湖を通って、帰りましょうね。
あとは無事に家に着けば、この旅行も終わり。

いいこの実家にお土産を送って、夕食のお惣菜を買って帰りましたとさ。


トータル1000キロ。久々の車での旅行。
Kingはとっても大変だったけど、家族の良い想い出が作れました。
Kingさん、ありがと!!!
[ 2012/09/29 00:01 ] ぷりんとお泊り | トラックバック(-) | CM(6)

見ているだけでもた~っぷり堪能しちゃった!
フェリーで記念撮影したいいこさん・・・いつも以上に・・・ホッソリ映っているわぁ~。Kingさんの愛情ある撮影だわ!ウキャキャキャキャッ!

1000キロの旅かぁ.。o○
とてもウチじゃ無理だわ!
[ 2012/09/30 16:31 ] URL ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集 ]

りんちゃん、フェリーにも乗ったんだ~♪
キャリーからチョコンと顔を出してるりんちゃん、可愛いよ。

長旅、お疲れさまでした。
お土産はやっぱりミキモト真珠かな~?(笑)
[ 2012/10/01 09:16 ] URL becchi [ 編集 ]

タイミングよく、素敵なイベントに参加出来てよかったですね~♪
完成形の夫婦岩を見てなくて、離婚になっちゃう!と思ういいこさん、可愛い!
ちゃんと見ることが出来たし、永遠にラブラブですね♪

と~っても素敵な思い出いっぱいのご旅行ですね!
[ 2012/10/01 17:58 ] URL るぱんママ [ 編集 ]

じっくり・・・

拝見しました~。
これが3日前に計画した旅とは思えない!!
さすがぷりんちゃんファミリーだわ。

二見ヶ浦・・・懐かしいな~。
あの辺って旅館もほとんど閉館しちゃってたでしょ?
夫婦岩でのぷりんちゃん。
私が行った時は空だけだったから空にも同じ格好で写真撮りました。ぷぷ

それにしても夫婦岩の綱をかけかえる日に行かれたなんて・・・
最高な日だったわね。
こりゃ縁起がいいんじゃない?

フェリーも快適そうだったし、やはり旅はぷりんちゃんファミリーに計画を練って貰うのが一番かな?ふふ

お疲れ様でした。
楽しい旅行になってよかったね。
[ 2012/10/01 18:26 ] URL みんこ [ 編集 ]

本日 一気に読ませていただきました~^^

しっかり計画を練って行ったかのような 無駄のない素敵な旅・・・
ぷりん家の行動力、見習わなくちゃ!!

フェリー・・・って選択もいいですね~
夫婦岩での遭遇も素晴らしい~♪
縄もちゃんとかかる所 見れたし 
これで いいこさん夫婦 ラブラブi-178安泰ですね^m^

いい思い出と共に 長旅、お疲れ様~^^
[ 2012/10/01 18:41 ] URL ゆん  [ 編集 ]

★コメントありがと&遅くなってごめんなさい★

★コメントありがと&遅くなってごめんなさい★
>∪。・ェ・。∪ワンコさん
Kingの愛を感じる一枚でしょ~(笑)

大丈夫よ~。アクティブな∪。・ェ・。∪ワンコさんならこの倍はいけるね。

>becchiさん
フェリーにも乗っちゃいました。

長旅でしたがとても楽しかったです。
お土産は残念ながらミキモトは買ってもらえなかったです。

>るぱんママさん
そうなんです。タイミングよく素敵なイベントに参加できました。
永遠にラブラブになれるといいな♪

>みんこさん
本当、3日前でここまでできたな~って思います。

二見ヶ浦の旅館はまだありましたよ。
空ちゃんも同じ格好で撮ったんですね。ふふふ。

縁起のよい最高な日になりました。

>ゆんさん
ここまで来たら、ちょっと寄ってみよっかって感じで立ち寄っていたら、こんな感じになりました。

フェリーっていうのも楽ですよ。
これだったら、お伊勢はすぐに行けるね!って話になりました。

夫婦ラブラブでいれるように頑張りま~す。
[ 2012/10/10 22:41 ] URL いいこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

