2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あ~、ショック! 

今日は、ブログお友達のまろまろさんお勧めの病院に行ってきました。

ってなぜ?って。
さかのぼること、5月の終わり…
フィラリアのお薬をもらった私。

が!!!!!!

失くしてしまいました。3か月分。
どこ探しても、ないんです。
レシートと一緒に入れた記憶はあるのに…
どこ、どこ、どこ????の嵐です。

で、健康診断がてら行ってきました。

ついでに、体脂肪も測って…


4.3キロ。増えてんジャン。
体脂肪は…

41%????

先生いわく。

見た目と体つきとしては、正常だから、OKですと。
ちょっと体脂肪はあるけどね。
現状維持でね♪


能天気


病院が終わっても、のんきな姫です。

病院では、もうひとつの事実発見。

実は、関節のことを相談しました。
左後ろ足がゆるいので、相談したら…

グレード2か3。
常時、関節が外れている状態に近いとのこと。

もっと早く診断していたら、手術してもよかったかも。
と言っても、6ヶ月のときに診断していたらという話。

でもその頃は、まだそんなにひどくなかったし。
(病院も2,3箇所回ったけど、そんなことは言われませんでした。)

Kingはショック。私は、ある程度は予知していたので…
でも、やっぱりショックかな?

今すぐは手術する必要もなく、ひどくなったら考えましょうとのこと。
歳をとってから、関節炎や半月板損傷があるかもって。
実際に、今の日常生活になんの支障もないので…
診察もひどくなったときでいいですからって言われました。

とりあえず、今と変わらない日常生活を送る予定です。
いまさら、「ジャンプだめ」「階段だめ」「ボール遊びだめ」ってやってもストレスだしね。
体重管理をしながら、関節にダメージがないよう気をつけます♪

でもそれより一番ショックだったのは…

その痛さや異変に気づいてあげることができなかったこと。
鬼いいこだったのかしら…
ごめんね、ぷりん。
自分では気をつけていたつもりだったのに。
つもりはつもりだったのかしら…
これが一番のショックです。

でも、大丈夫さ!
これからの心構えができたと思えば。
今日の診断は、アドバイスってことですよね。
うんうん。


[ 2007/06/15 23:00 ] 病院(病気) | TB(0) | CM(9)

最近わんこの体脂肪計がでたんですよね~。
うに家のマンション、ペットの会で購入しようか・・・と一時期話題になりました。
あっという間に測れちゃうのでしょうか?

かわいこさんの異変に気づくことって・・・結構難しいですね・・・
私も以前、かっちの胸前に大きなおハゲが出来ていたのに・・・気づきませんでした(´;_;`)。
そんな自分に凹んだりしますが・・・そんな自分が一番誰よりも、かわいこさんを愛しく思っているのは間違いない!
心構えが出来ているのと、出来ていないのとでは大きな違いです。
今後ですよねっ。。お互いにかわいこさんをずっと守っていきたいですね~♪


ビリー入隊されたんですね♪ いかがですか?
私は、ちょっとサボってます・・・とほほ
[ 2007/06/15 23:32 ] URL uni [ 編集 ]

わたしもプッチがヘルニアになった時
「もっと早く気づいたら」「手術したほうが良かったのかな?(完治するとも限らないけど)」
「ウンチ食べちゃった時、お尻ペンペンしなきゃ良かった…」とか、
自分を責めていました。(今も時々…。)
でも、落ち込んでると、プッチがオロオロするんだよ。
「ママ、わたくしのために悩んでるの?」って感じで。
そしてモコまで落ち着きが無くなる。
だから、あまり考え込まないようにしました。
いいこさんとKingが不安になると、姫も不安になるから、今までどおりにね。
とりあえず、秘密のおやつは控えましょう。

ちなみに、ママが不安な時も、マーヤだけは平気な顔してます(^^;)
[ 2007/06/15 23:51 ] URL プモマーの母 [ 編集 ]

ぷりんちゃん、病院変えたんですね。何か、急にショッキングなお話ですね。もし、手術といわれたら、その道の得意とする別の先生にも診断していただいた方が良いと思います。 今は現状維持なのですね。

 友達のパピヨンも関節が弱くて、片足づつ1年くらい間をあけて手術した子がいます。自分が勤める動物病院でね(アニマルナースなの)。そこに行って見る?
 ぷりんちゃんは片足だけなのね。
 お大事にね。
[ 2007/06/16 01:04 ] URL ジミーママ [ 編集 ]

そうかぁ~

お薬が無くなったのはザンネンでしたが、今はもう飲まなくちゃならない季節だからねぇ。あとでドコかで見つかるかも?

ぷりんちゃんは関節が弱かったんですね。
でも、普段の生活では何も変わらないようだし、特別ハードなことしなければ・・・

毎日見ていても、なかなか気づかないことってありますよ!ワンコって話さないからねぇ~。でも、ダイジョーブ!ぷりんちゃんはワカッテいますよん♪
[ 2007/06/16 07:23 ] URL ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集 ]

分かります。気が付いてやれなかったって落ち込むお気持ち。
でも、気かけられてきたんですもの。
だからこそ、今回詳しく分かったのですもの。
ファイトです!!!

ぷりん姫、無理しないように遊んでね。
Kingパパさんもいいこママさんも、ぷりん姫が大切で堪らないのよ(*^_^*)
[ 2007/06/16 07:42 ] URL REON&うららママ [ 編集 ]

ぷりん姫、グレード2~3の診断でしたか・・・・。
ちぷもぎと同じですね。(もぎは3寄り)

2年前にちぷが膝蓋骨脱臼の診断を受けた時、
私もいいこさん&Kingさんと同じ様に大きなショックを受け、
気付いてあげられなかった自分を責めました。
でもすぐに
「症状を改善させるのも悪化させるのも自分次第。落ち込んでいる場合ではない!」
と思いなおして、生活を見直しました。

先ずは体重管理ですねー。
標準~痩せ気味位でちょうどいいと聞いたので、
ちぷはゆっくりペースで約1kg減量させました。

ボール遊びは・・・・関節に良くないのでやめたほうが良いかも・・・・です。
ボール命のわんこには酷な話ですが(ノд`)

近所でも有名なボール命のちぷさんでしたが、
心を鬼にしてスッパリやめました。
ダッシュやジャンプしなくても楽しめる方法を見つけてあげれば、
(ちぷの場合は歩く事!筋力UPにも効果的!)
それで十分満足してくれると思いますよー。

階段禁止は・・・・徹底できていません(;´Д`)
ゲートをつけて留守中や夜間は階段禁止にしている程度です。

コレぐらいの事しか出来ていませんが、
以前に比べて寝起きのヨタヨタ歩きやお散歩時の足擦り(爪を擦る音がする)が
かなり軽減されました。

サプリも効果的だって聞くし(ちぷもぎはお休み中)、
毎日の積み重ねできっと良い結果が得られると思いますよー。
可愛いわんこの為、お互い前向きに頑張りましょう☆
[ 2007/06/16 11:19 ] URL まゆ [ 編集 ]

↑長々とスミマセン。読み返してみてびびった(;´Д`)

しかも間違ってるー。
もぎはグレード3寄りじゃなくて2寄りです。
ちぷよりは外れにくいです。

何度も失礼致しましたっ。
[ 2007/06/16 17:21 ] URL まゆ [ 編集 ]

うんうん、すごく悪くなる前に
発見できてよかったと思わなくちゃ!!
ウエスティも、足が短い分負担がかかるので
うちは階段、ジャンプは禁止にしてます。
抱っこして階段のぼるの大変ですけど・・・
しかも、気づくとのぼってたりするし(-_-;)
でも、カンペキでなくてもいいけど
気をつけるのとつけないのじゃ
全然違いますしね。
頑張りましょう~ぷりんちゃん♪

わんこの体脂肪って41%もあるんですか~。
ほぼ半分、脂肪なんだ(笑)
すごいな~。それで適正だなんて。
私も、それくらいになってもいいよって
誰か言ってくれないかなあ(^m^)
[ 2007/06/16 18:39 ] URL もも [ 編集 ]

★こめんと、ありがとうです★

★こめんと、ありがとうです★
みなさま、暖かいコメントありがとうございます!

>uniさん
そうですよね。可愛い子さんたちを守れるのは、私達ですよね。ありがとうございます。
毎日気にしながら見ていたのですが。
ひどくなっているとは・・・
いつも体重のことは口すっぱく言っているんですけどね。

そうそう、体脂肪計はあっという間に計れますよ。私もびっくりしちゃいました。
肌をちょっと消毒して、肌に当てるだけ。
ほんの10秒ほどで測れちゃいます。
すごいな~。購入の話がでるペット会なんて。うらやましいです。

入隊しましたが、このままでは、除隊勧告も?!

>プモマーの母さん
そうなんですよね。自分を責めてしまいます。
でも、強い母はちゃんと、不安な顔をしないで頑張ります♪
本当、ありがとうございます。

ふふ。3匹もいると、それぞれの性格がよく表れますね。

>ジミーママさん
ちょっと評判の病院へ♪って軽い気持ちで行ったら・・・
重~い空気が流れちゃいました。でも、獣医さんは、あっけらかんと話してくれたので、こちらの気持ちも軽くなりましたが。
手術となれば、他の病院に行くことを考えましたが・・・
今はちょっと様子見です。
そのときは教えてくださいね。
本当、ありがとうございます。

>∪。・ ェ ・。∪ワンコ さん
そうなんです。なくしちゃったんです。
私のお小遣いからなんで、痛かったです。

ぷりんの関節は弱いってことは前から知っていたのですが、ここまでとは。
でも、日常生活にはまったく支障がないので、ちょっと安心しています。
ご心配、ありがとうございます。

>REON&うららママさん
本当、ショックでしたが、今は、事実を受け止めています。
ファイトですわ!

本当、無理しないで遊びながら、筋力をつけていこと思います。
ご心配、ありがとうございます。

>まゆさん
アドバイスありがとうございます。
やっぱりボール遊びはダメなんですね~
回数を減らす方向で頑張ります。
(なにせ、お散歩が少ないので、筋力がつきにくいんですよ)
体重管理も大切ですよね。
とりあえず、4キロに落とす予定です。
私的には、3.6キロにしたいんですけど、Kingが大反対なので・・・

一時サプリを飲んでいたので、これから再び復活する予定です。

今回、記事にするか悩んだのですが、きっといろんな意見やアドバイスが聞けると考えて、UPすることにしたのです、実は。

やっぱり、いろんなことを聞くことができて、よかったと思います。

本当、ありがとうございます。

>ももさん
そうそう、悪くなる前に気がついてよかった!と思うことにしました。
かりんちゃんはジャンプ禁止なんだ。
知らなかった。
階段はうちも禁止で、なるべく抱っこで行くようにしています。(か、スロープで)
なので、前回の宮が瀬の帰り道も、階段でなくスロープを登っていったんですよ)

ご心配、ありがとうございます。

41%ってすごいですよね。
そう思うと、私の体脂肪だって・・・
ぷぷ。

[ 2007/06/16 22:45 ] URL いいこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://princessalamode.blog7.fc2.com/tb.php/504-84439d21


