2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

体調不良 

書くのをちょっとためらったのですが…

15日夜、夕食を食べ終わった2,3時間後、突然、ぷりんが吐きました。
でも、本犬、いたって元気でボール遊びをしていました。
その翌朝16日、再び、ぷりんが吐きました。
しかも、鮮明な血が混じってます。
でも、食欲もあるし、元気なので、とりあえず様子を見てみました。

そして、今朝、再びぷりんが吐きました。
やはり鮮明な血が混じっています。2日連続でさすがに心配になり、病院に連れて行くことにしました。
近所の銀ママさんに連絡し、病院を紹介してもらい、さっそく出かけることに。

ぷりんはいたって元気。ボール遊びも率先してするし、お出かけのも尻尾をふりふり。

早速、病院にて血液検査と便検査。
体重は3.65Kg、体温は38.8度。
結果を待つこと、30分ほど。


・・・結果がでました。

フィラリアは陰性。
血が混じった嘔吐に関しては、たぶん、ストレスとのこと。
確かに、姪っ子&甥っ子がずっと付きっきりで遊んでいたし。
思い当たることが数点。

でも、それ以上に心配なことが…
GPTの値が216!!!!
普通のワンコの4倍ぐらいのこと。
とりあえず、食事療法と薬で治療することになるそうです。
家に帰ってからの姫は元気、元気。

ボール遊びや追いかけっこ。処方されたドックフードをもりもり食べて。
本当、病気なの??ってぐらい元気です。

落ち着いてから、ネットで調べると。
結構、GPTが高いワンコは多いのね…
皆さん、いろいろとなさっているみたい。
何をすればいいのか…と一人悩んでいてもしょうがない!ってことで、
ブログにUPすることを決めました。
もし、なにかいい方法やこんなのあるよ~などのお知恵を拝借願います!

15日間の薬をもらい、再検査です。
それまでに少しでも数値が下がればな…と思います。



体調不良でぐったりの姫のように見えますが…

お疲れ?


実は、眠くて寝ている姫でした!
皆さん、ご心配なく~~。
姫はいたって元気なんですよ!
[ 2006/08/17 21:59 ] 病院(病気) | TB(0) | CM(11)

「えっ!?えっ!?」とひとりPCの前でうろたえてしまいました・・・・。
鮮血の混じった嘔吐はビックリしますよね。
一時的な体調の変化だと良いのですが。

何かのついでに血液検査や尿検査をして、
思ってもいなかった問題点が見つかり、
すぐに食事療法&お薬がスタート・・・なんて話を良く聞きます。
私の聞いた限りでは、
良い結果を得られているケースが多いですよー。
ちぷもぎも健康診断してもらった方がいいかなと思いながらも
なかなか実行に移せず・・・・(小心者)。

ぷりん姫の食事療法&お薬が効いてくれますように!
[ 2006/08/18 00:23 ] URL まゆ [ 編集 ]

こんにちは!
ぷりんちゃん、甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんと遊んで楽しかった反面、かなり疲れたのでしょうね。
 GPTもその遠因とした一時的なものだといいですね。再検査の時には標準値になっていますように!
 ゆっくり休ませてあげて下さいね。
[ 2006/08/18 00:30 ] URL ジミーママ [ 編集 ]

あ゛ーーーぷりんちゃんもですかぁ。
チヴィッキーはキャストの手術前に血液検査などをしたら同じようなことになったことがあります。食事療法で数値をみて…ということでした。
1ヶ月足らずで数値は正常値の範囲内に入り、手術も済ませることができました。
フードの関係とかでけっくあることのようですよ。
今は、手作りフードなどで正常値のようです。

いいこさん、ぷりんちゃん本犬は元気なようだし、大丈夫ですよ。がんばって!

でも、小さいし喋らないコたちがこういうことになると飼い主は不安ですよねぇ~。お察しします。
[ 2006/08/18 08:46 ] URL ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集 ]

ビックリ!
ぷりんちゃん大丈夫?

ストレスで血が混じった嘔吐をするなんて知りませんでした~。

知識があまりなくて、アドバイスできなくてごめんね~。

食事療法&お薬で頑張って!
ゆっくり休んでね~!!


[ 2006/08/18 11:50 ] URL chika [ 編集 ]

九州から帰って、さあブログのぞいたら
姫が、そんなことになってたなんて
ショックー・・・ストレスで鮮血だなんて
初めて聞きました。

(うちのガムも私がいなくてストレスで
足を舐めてばかりいたようだけど
帰ってからは治まったみたい)

数値が平均値になってますようーに☆
[ 2006/08/19 15:05 ] URL 飼い主の気持ち [ 編集 ]

ぷりんちゃんかわいそうにストレスだったのね~v-364
昔飼ってたポメがストレスで腎臓が悪くなり寝たままオシッコでちゃったりしたのよv-292
ストレスって怖いよねv-363

症状はあっても元気でよかった。。。
再検査までによくなってるといいねv-410
大事にしてね・・・v-353
[ 2006/08/19 21:08 ] URL セサママ [ 編集 ]

びっくりしました。
ぷりんちゃん・・・さすがに、疲れてしまったのでしょうか。ストレスによる一過性のものであるといいですね!
不勉強で、なにもアドバイスできないのですが、ネットで検索してみたところ、食事療法などですぐ正常値になった子も多いみたいですし!!ぷりんちゃんも、元気元気なのですし、きっと大丈夫♪
早く正常値に戻ってくれますように・・・。
[ 2006/08/20 15:57 ] URL もも [ 編集 ]

 はじめまして。chikaさんのところから飛んできました。イチデジ話題で、イチデジ30Dをお使いとのコメントを読んで、勝手に親近感沸きました^^うちも夫が使うというので30Dにしたんですけど、私はベタベタの初心者です。

 ぷりんちゃん大丈夫ですか?うちには超虚弱体質、りん(パピヨン)がいるので、心配される気持ちよくわかります。。
ワンコはストレスで下血もするらしいんですよ。。りんは一度あるんです。
びっくりして病院に駆け込みました・・・
ぷりんちゃん、きっと元気になりますよ!がんばって~

[ 2006/08/21 10:47 ] URL つぶ [ 編集 ]

★こめんと&ご心配ありがと~★
ぷりんより
私はいたって元気です。みなさん。ご心配ありがとうでございますわ~!

>まゆさん
血液検査をしないとね~なんて話していた矢先の出来事でした。
次の血液検査の時にはきっといい数値が得られているはずです。
だって、現在、与えられたドックフード&薬のみの生活ですもの。

>ジミーママさん
本当、一時的なものだといいですが。
とにかく休養をと思い、先週末も子供たちが遊びに来たときは言い聞かせました。

>∪。・ ェ ・。∪ワンコさん
チヴィッキーちゃんもそうだったんですね。
治ったんですよね!
うちもきっと治るわ!!と信じて、食事療法を続けています。

>chikaさん
私もまったく知恵がなく、いろいろとネットで調べました。結構、いろんなわんちゃんが同じような症状なので、ちょっと安心しましたが。
ストレスで血を吐くとは私も知らず…
もっと前に姫のことを気にしてあげればよかった!と後悔しております。

>飼い主の気持ちさん
おかえりなさい。驚かせてしまってごめんなさいね。でも、姫はいたって元気ですので、ご安心を!
ストレスの要因もアメリカに帰ったので、少しは休んでいれると思います。
ガムくんも飼い主の気持ちさんがいない間、きっとストレスだったんだね~。
きっと今頃、甘えん坊ガムくんになっているかな??

>ももさん
そうなんです。
ネットで調べると結構、正常値になっているワンが多いので、うちもきっとそうよ~なんて、ちょっと楽観的になっています。
次の検査ではいい報告ができますように、がんばっています!

>つぶさん
訪問ありがとうございます。
一緒のカメラを持っているって本当親近感、沸きますよね!30Dは私はなかなか使いこなせません。つぶさんが使いこなせたら、教えてもらうかも!?
「ぷりんとお出かけ」っていうカテゴリーをチェックすると、室外のものはほとんど、一眼です。未熟ですが、見てみてください!!
[ 2006/08/21 14:39 ] URL いいこ(ぷりんQ) [ 編集 ]

遅まきながらお邪魔して、びっくりしましたv-399
その後、ぷりんちゃんの様子はどうですか?

遊んだりフードも食べたりしているとの事、少し安心しましたが・・・。
ワンズが具合が悪い時って心配ですよね。

ぷりんちゃんが早く良くなりますようにe-459
[ 2006/08/21 21:04 ] URL パーティレオ [ 編集 ]

★こめんと、ご心配ありがと~★
>パーティーレオさん
今はしっかりと元気になりましたよ。
本当、最初はびっくりしましたが…
今まで飼ったワンコは、結構ほっといても大丈夫だったんで…
パーティーレオさんの心はしっかり姫に届きましたよ。
[ 2006/08/21 21:42 ] URL いいこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://princessalamode.blog7.fc2.com/tb.php/348-aae28e54


