2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビーグル検疫犬 

昨日、某テレビで、検疫犬のことをやっていました。
成田空港では、まだ2匹なのですが、本場オーストラリアではいろんなところで活躍しているようです。

検疫犬たちのほとんどは、(日本でいう)保健所に捕まえられた犬たちで、その中から、適正がある犬たちをトレーニングするとのことでした。

そのトレーニング風景を見ていると、褒めるタイミングのよさ、また、コマンドの出し方など、とてもためになるものばかりでした。
(これも、この前、実際にしつけ教室でトレーナーさんを見たからなんでしょうね。素人とは大違いです。)

最初は何もできなくても、だんだん、検疫犬としての仕事を覚えていく。本当、犬って頭がいい動物なんだなぁ…とつくづく感心。

ふと、隣を見ると…

しっかり熟睡の姫。(しかも、枕を使って、人間の様。)
う~ん、君は、やっぱり癒しの存在だけなのね~。

今日も↓ことしている姫だけど、ま、いいか。
そのうち、おりこうさんになるわよね~。
(って私のしつけが足りないのよね!)




本当、どこからそんなものを持ってくるのか…
って思ったら、今度は、氷砂糖の入ったお菓子を袋のまま持ってきた!
ある意味、すごい嗅覚の持ち主なのかしら??
[ 2006/06/12 22:08 ] Q思ふ | TB(0) | CM(9)

私も偶然見ました!
すぐクンクン匂いを嗅ぐ、大きな音に怖がらない、人間が大好き!
まさに、スモやんか~なんて、親ばかな私は思ってしまいました~笑
でも、訓練する人が変わると、スモだって検疫ワンになれるのかな~
やっぱりしつけ教室行きたいです~っ!
ぷりんちゃんも、その臭覚なら検疫ワン候補生かもですね♪♪
[ 2006/06/13 01:46 ] URL ぴか [ 編集 ]

お菓子専門の

ぷりんちゃん、お菓子専門の検疫ワンコになるのよぉ~。
氷砂糖なんて、魅力的よねぇ~。
[ 2006/06/13 08:20 ] URL ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集 ]

★コメントありがとう~★

>ぴかさん
どこのおうちも一緒ですね。うちも、条件にあてはまるから、検疫犬になれるかも~。なんて思いました。
親ばか、ばんざい!

>ワンコさん
お菓子専門のにはなれるかも~。でも、どこで活躍するかですね・・・
目下、活躍の場所は、うちの中ですね~。
ただいま、わたくし、ダイエット中。
「家へのお菓子持込厳禁」ですから~!!
もしかして、ぷりん、役に立ってる??
[ 2006/06/13 09:24 ] URL いいこ [ 編集 ]

ちびぷりん姫は、

ちびぷりん姫は、保健所といい持ち主などできなくても
ぷりんQは、某テレビなどを感心したかった。


[ 2006/06/13 14:05 ] URL BlogPetのちびぷりん姫 [ 編集 ]

へぇぇv-97検疫犬ですか!(^^)!
見たかったなぁ、そのテレビ。
でも保健所から というのがとても素敵だと思いました。
日本も見習ってほしいな。

下の記事の黒プーかばん♪ かわいいですね(^^♪
やっぱりトイプーグッズとか、私も最近ほしいなって思うようになりました(^。^)
[ 2006/06/13 17:29 ] URL りらっぷりん♪ [ 編集 ]

検疫犬はお仕事だからね・・・
家族と一緒のワンちゃんは完璧じゃない方がかわいいよ~んv-410
いたずらしても、何をやってもかわいいのよね~~v-290
ぷりんちゃん氷砂糖食べちゃったのかな?
[ 2006/06/13 21:43 ] URL セサママ [ 編集 ]

確かにコマンドの出し方にはコツがありますよね
そして褒めるときと無視するときのメリハリかな
ぷりん姫も検疫犬になっちゃったりして(笑)
[ 2006/06/14 01:58 ] URL ネコ娘 [ 編集 ]

臭覚すごいですね!

氷砂糖はおいしそうよね!
TVといえば、NHKの「ディロン」を観てる?
アニマル セラピー犬のドラマなの
人が好きな犬に育ったら
セラピー犬もいいかもね

[ 2006/06/14 10:47 ] URL 葉っぱ [ 編集 ]

★コメントありがとう~★

>りらっぷりん♪さん
私もたまたま見たんですけど、ほとんどが保健所から引き取った犬を聞いてびっくりしました。
そんなシステムも日本にあったら、不幸になる犬も少なくなるのかも。
(その前に容易に犬を飼うこととかを考えねばなんですけどね。)

>セサママさん
ちょっとおまぬけぐらいが家庭犬としてはいいのかも。でも、そこそこのしつけは必要ですよね~。
氷砂糖の袋は持ってきて、かじかじしたところで、取り上げました!

>ネコ娘さん
そうなんですよねぇ。メリハリが必要ってそのテレビでも言っていました。
「work」の一言で、ぴしっと仕事をしているワンコ。とってもりりしかったです。
きっとぷりんは、お菓子検疫犬として、我が家で活躍するかも~。

>葉っぱさん
なにそれ??そんなドラマがやっているのですか??
私としたことが、チェック不足でした。
ちょっと見てみよ~と。

[ 2006/06/14 13:55 ] URL いいこ(ぷりんQ) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://princessalamode.blog7.fc2.com/tb.php/302-374f0708


