2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんなの見たかった! 

ペットを飼っていらっしゃる皆さんは、自分がいないときに、
ペットが何してるかな?って思ったことありませんか??

うちは、今まで、ウェブカメラで見ていたんですけど、
スナップショットが送られてきたりするだけだったんですよね。
もちろん、スナップショットもいいんですが、リアルタイムの動画がみたい~~~!!

で、Ustreamにライブカメラとしてライブ放送にしようかな。とか。
やっぱり自宅サーバーを置こうかな??とかいろいろと考えた結果…

買っちゃいました。
ネットワークカメラのコチラ
iPhoneからも簡単に見ることができるし、無料Dynamic DNSサービスがあるしね。

でもね。
これが苦労の始まりでした…

今はいろんなサイトでいろんな説明を丁寧にしてくれているの。
それを見ながら、やってみると…

お、自宅LAN内からは無線カメラで見ることができた!
これはすんなりイケたぞ!!と喜んだのもつかの間。

外部から接続できない!!
そういえば、昔、自宅サーバーを置くことを考えたときに、
ポート解放であきらめたんだったけ…
(うちはIP電話を使っていて、そのモデムがルーターなのよ。
カメラを繋ぐ無線LANはこのモデムの他にあるの。これが面倒でした。)

あ~。やっぱりできないのかも。

って思ったときに、やはりわが子を見たいという執念から再度勉強。

IPアドレスとは、ポート解放とは…
はたまた、2重ルーターとは…
書き出して、考えて、試してみて。ダメだったら、違う方法で…

もうこれで無理。ダメだったら、HUB買って、大元から分けようか…と考えたときに。
繋がった~~~!!!

もう小躍りですよ。でも、ぷりんもKingも寝ちゃっていないし、喜びを共有してくれる人がいない!
とは言うのもの、うれしいものはうれしい。
一人、PCの前で喜んじゃいました。

で、取り付けたのはいいものの…
このカメラ、とっても暗い。

これが実際の画像。(ぷりんを上から見ています。)
暗いでしょ。
(お部屋には遮光カーテンが張られているので、特に暗い。明るいリビングに置いたときは全然、問題なかったんですけどね。)


でも、iPhoneからは操作できるし、首ふり機能もあるから、全体を見渡せる。
なんとなくでもわかればいいしね。

動画で観るのは結構楽しく、外出している時に、用がないのに繋げて見ちゃいます。

で、結局はこれだけでは、暗いので、
今まで使っていたウェブカメラと併用です。
(これは真正面のサークルの中から撮影。明るく撮れます。こちらは定点カメラなので動きません。)


まぁ、ずっと見られているぷりんには、いい迷惑かな~~。

あ、このカメラ、首ふり機能を使うときに、「ジ~~」っと動く音が結構うるさいかな。
ちょっと怖がりの子は嫌がるかな~。うちは大丈夫だったけど。
因みに私が参考にしてサイトは、

コチラ と コチラ

他にもいっぱい見ながら、自分の状況にあっているところを抜粋しながらやりました。
ありがとうございます♪

あ、iPhoneの純正のアプリだと首ふり機能が働らきません。
(これもアプリのレビューを見て知った…)
他のアプリがいいと思いますよ。
IP Cam Viewer Liteを使ってます。これなら首ふりも使えますよ~。
音声も使いたいときは、有料ですけどね。

あと、ネットワークカメラのイイ所は、停電になっても、ネットさえ復旧すれば見れるってこと。
PCだったら、電源を入れて、カメラを接続し直さないとだものね。アプリであるみたいだけど、バリバリ文系の私にはこれ以上ムリです。

ってコトで、変に羅列しちゃいましたが、興味のある方は、是非に。
[ 2013/04/23 21:28 ] わんこ用品 | トラックバック(-) | CM(7)

バリバリ文系・・・?
いえいえ これだけできれば立派な理系!!
いえ、IT系!!
十分すぎるほどすばらしい。 
もう用語すらさっぱりの私ですから・・・
ネットワークカメラとかとってもしてみたいけれど・・・
うちはオットもイマイチなので・・・
無理だろうなぁ~

で、お留守番の時のぷりんちゃんは どんな感じでしたか~?
[ 2013/04/24 20:32 ] URL ゆん  [ 編集 ]

さっぱり?

何を言ってるのかさっぱりわからんぞーーーー!爆

とりあえず、あの時に苦労していたのはコレのことだったのか、と言うことだけわかりました。


ぷりんちゃんのこと、職場でもしっかり見られていいね。

我が家はサークルの中にいるだけなので、見てもきっと動かない物体だけだと思うわ。爆
[ 2013/04/25 18:42 ] URL みんこ [ 編集 ]

いいこさん、こんばんは。
うちもポート解放で手こずりました(;o;)
そう!そう!そうなのよ!と言いながら、読ませていただきました☆

きちんと記事にされていて、素晴らしいです。
同じカメラを設置しようとしているオーナー様は大助かりですね(*^_^*)
私も記事にしてみようかな…いつか…笑
[ 2013/04/25 21:30 ] URL オーナー2号 [ 編集 ]

★コメントありがと&遅くなってごめんなさい★

★コメントありがと&遅くなってごめんなさい★
>ゆんさん
バリバリ文系ですよ~。
高校1年の時なんて、数学赤点候補生でしたから~。
(授業態度がよかったので、免れた)
ネットワークカメラ、いいですよ。
ゆんさんもぜひに。
多分、もっと簡単なのもありますよ。

お留守番の姫は寝ているだけかと思いきや、結構動いていました。

>みんこさん
そうそう、このことだったの。
苦労したんですよ~~~。久々に悩みました。

全然動かないと思ったのですが、それが結構、動いていたの。
定点カメラではまったく動いていなかったんですよ~。

3姉妹も結構動いているかもしれせんよ~。
[ 2013/04/27 23:59 ] URL いいこ [ 編集 ]

★コメントありがと&遅くなってごめんなさい★

★コメントありがと&遅くなってごめんなさい★
>オーナー2号さん
ポート解放、本当、てこずりました。
オーナー2号さんもだったのですね~~。
まだまだいっぱい苦労したのですが、繋がったときの感動はひとしおでした~

こんな記事では全然、助けになりませんがね。
こんなこともできるよ~~って感じで…
オーナー2号さんも記事にしてみてくださいな。
(ってすでにしているじゃないですか!チンちゃんのカメラ記事!)
[ 2013/04/28 00:02 ] URL いいこ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/05 15:56 ] - [ 編集 ]

★コメントありがとです★

★コメントありがとです★
>鍵コメさん
メールしましたので、読んでくださいね~~
[ 2013/05/06 18:14 ] URL いいこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

